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1731年 ショイヒツァー 神聖自然学 Tab.268 レビ記 第13章 8-28節 scheuchzer268

6,600円(税600円)

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1731年にアウグスブルクのPfeffel社が出版したJohann Jakob Scheuchzer著「Physica Sacra.」の一葉です。
タイトルは「Lepra.」、
〜レビ記 第13章 8-28節〜
8節. 祭司はこれを見て、その吹出物が皮に広がっているならば、祭司はその人を汚れた者としなければならない。
これはらい病である。
9節. もし人にらい病の患部があるならば、その人を祭司のもとに連れて行かなければならない。
10節. 祭司がこれを見て、その皮に白い腫があり、その毛も白く変り、かつその腫に生きた生肉が見えるならば、
11節. これは古いらい病がその身の皮にあるのであるから、祭司はその人を汚れた者としなければならない。
その人は汚れた者であるから、これを留め置くに及ばない。
12節. もしらい病が広く皮に出て、そのらい病が、その患者の皮を頭から足まで、ことごとくおおい、
祭司の見るところすべてに及んでおれば、
13節. 祭司はこれを見、もしらい病がその身をことごとくおおっておれば、その患者を清い者としなければならない。
それはことごとく白く変ったから、彼は清い者である。
14節. しかし、もし生肉がその人に現れておれば、汚れた者である。
15節. 祭司はその生肉を見て、その人を汚れた者としなければならない。生肉は汚れたものであって、それはらい病である。
16節. もしまたその生肉が再び白く変るならば、その人は祭司のもとに行かなければならない。
17節. 祭司はその人を見て、もしその患部が白く変っておれば、祭司はその患者を清い者としなければならない。
その人は清い者である。
18節. また身の皮に腫物があったが、直って、
19節. その腫物の場所に白い腫、または赤みをおびた白い光る所があれば、これを祭司に見せなければならない。
20節. 祭司はこれを見て、もし皮よりも低く見え、その毛が白く変っていれば、祭司はその人を汚れた者としなければならない。
それは腫物に起ったらい病の患部だからである。
21節. しかし、祭司がこれを見て、もしその所に白い毛がなく、また皮よりも低い所がなく、かえって薄らいでいるならば、
祭司はその人を七日のあいだ留め置かなければならない。
22節. そしてもし皮に広くひろがっているならば、祭司はその人を汚れた者としなければならない。それは患部だからである。
23節. しかし、その光る所がもしその所にとどまって広がらなければ、それは腫物の跡である。
祭司はその人を清い者としなければならない。
24節. また身の皮にやけどがあって、そのやけどの生きた肉がもし赤みをおびた白、または、ただ白くて光る所となるならば、
25節. 祭司はこれを見なければならない。そしてもし、その光る所にある毛が白く変って、そこが皮よりも深く見えるならば、
これはやけどに生じたらい病である。祭司はその人を汚れた者としなければならない。これはらい病の患部だからである。
26節. けれども祭司がこれを見て、その光る所に白い毛がなく、また皮よりも低い所がなく、かえって薄らいでいるならば、
祭司はその人を七日のあいだ留め置き、
27節. 七日目に祭司は彼を見なければならない。もし皮に広くひろがっているならば、
祭司はその人を汚れた者としなければならない。これはらい病の患部だからである。
28節. もしその光る所が、その所にとどまって、皮に広がらずに、かえって薄らいでいるならば、これはやけどの腫である。
祭司はその人を清い者としなければならない。これはやけどの跡だからである。

手漉きの紙に印刷された銅版画です。
ウォーターマーク(透かし模様)も入っています。
ごくわずかなシミがありますが良い状態です。
Size 39.8cm x 24.7cm

Johann Jakob Scheuchzer(1672-1733)
ヨハン・ヤーコブ・ショイヒツァーはスイスの博物学者です。
古生植物学とヨーロッパ古生物学の創始者であり、数学と物理学の教授でした。
彼は旧約聖書が世界の歴史について事実に基づいて記述されていると信じ、聖書を近代科学と調和させること、
ひいては科学によって神の存在を証明することを目指しました。
Physica Sacra
1731年〜1735年にかけてアウグスブルクとウルムで出版されました。
フォリオ版と呼ばれる大判に750枚の銅版画が収められています。
日本では神聖自然学と訳されることが多いです。
聖書と科学的な描写を特徴とする装飾的な縁取りが特徴です。
版刻はJ. M.Fussli、J.D.Preissler らが担当しています。
Physica Sacra は神学と科学の実践を組み合わせ、聖書の一節を当時の新しい科学と調和させようと試みました。
この作品は、図版を用いた博物学作品としては異例であり、18世紀の銅版画の装飾性を示す好例です。


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